沖縄旅行日記☆その5
星沖縄旅行その5~首里城でまったり

沖縄旅行その4の続きです。

沖縄旅行もいよいよ3日目最終日です。

最終日はゆいレールに乗って首里城へ行きました。

ゆいレールは沖縄唯一の鉄道です。

なんだかちっちゃくてとてもかわいい
先頭車両の一番前はのように正面が見える位置に座席がついています。
景色がどんどん変わってかなり楽しい♪
ゆいレール

しかも、一日乗車券を購入すると
首里城をはじめとする観光地の入場料が割引になるという
特典付き

首里駅で下車した後、ソーキそばのお店へ
かやくご飯もついていて、ボリュームたっぷりでしたkao03
ソーキそば

それからさらに歩いて首里城へ
途中に咲いていた花もこんなに綺麗
やっぱり本州とは違うな~。
黄色いお花

そして、世界遺産の首里城に到着~
小高い丘の上にあり(上るのがちょっと大変だった汗あせ)、
那覇港がよく見えました。
このお城城は再建されたものですが・・・
朱色が独特ですよね。やはりこの辺でも本州との文化の違いを感じました。
首里城

首里城公園を一通り見学した後
お土産プレゼントを買うため、国際通りへ。
(毎日国際通りへ通ってました・・・汗とか

国際通りのわき道に浮島通りという道があるのですが
そこはまにょんツボのいい雰囲気のお洋服やさんキラキラ
picturesというお店です。
沖縄在住のデザイナーさんが手がけたものだそう♪
自分へのお土産にお買い上げ~出費
お店の人もいい人だった~
旦那も沖縄は古着が安い~ってお買い上げ~出費

合間に沖縄に行ったら忘れちゃならない
「ブルーシール」でアイスアイスを食べました。

そして、再びゆいレールに乗って那覇空港へ
ちょっと時間があまっていたので
A&Wというハンバーガー屋さんへ立ち寄りました。
このお店は美ら海水族館へ行った時の
バスガイドさんが教えてくれたのです。
このハンバーガー屋さんは沖縄にしかないらしい。
で、ここではルートビアコーラという謎に包まれた飲み物が飲めるらしい。
見た目は普通のコーラコーラです。
試しに飲んでみましたが・・・
薬草雑草の入ったコーラ?!
旦那は飲めない~と言っておりましたが
私は割と平気!?健康になりそうな味でした汗あせ

帰りの飛行機に乗り・・・羽田空港へ。
羽田空港から最寄駅へ向かうリムジンバスバスでは
熟睡寝るしてしまいました。

以上、沖縄日記でした~kao03
う~ん、読み返してみると食べてばっかり?!

また機会があったら行ってみたいです!
次は離島や海にも言ってみたいなLOVE

そして、こんな楽しい旅行を実現させてくれたDCカードさんに感謝です!jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR




テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

沖縄旅行日記☆その4
星沖縄旅行その4~温泉でほっこり

DFSギャラリアでウィンドウショッピングカートを楽しんだ後は
夜ご飯です。

昨日に引き続き沖縄料理~
沖縄料理
オリオンビール、海ぶどう、もずく、ラフテーです。

「豆腐よう」という豆腐豆腐を使った沖縄の郷土料理にもチャレンジ
見た目はピンク色の冷奴のようです。
お味は、濃厚なチーズチーズとお酒が合わさったような・・。
ごめん、私はパスでしたjumee☆faceA174

ホテルに戻って、これまた昨日と同じくホテル内の温泉~
ホテル滞在中は何度も入れました
ここの風呂は化石海水と言って太古の海の水が使用されているそうです。
珍しい~びっくり

あと、ホテル内にコンビニショップもあって便利でした~。
温泉に入って喉が渇いたので、
アクエリアスを買ってIDシャツ(緑ボーダー)にチャレンジするも・・・・・はずれorz

・・・まだ続きます。

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

沖縄旅行日記☆その3
星沖縄旅行その3~水族館でどっきり

2日目は、今回の旅の最大の目的である美ら海水族館
行きました。

朝食はホテルでバイキング~(エドさん調で)。
和洋折衷でしたが、ゴーヤやもずくなどの沖縄料理もありました

ANAバスに乗り込み水族館へ出発

途中、バスクリン色の海が広がって綺麗でした~♪

美ら海水族館に到着star pink
美ら海水族館

ここの一番の見所は世界一大きな「黒潮の海」水槽
「黒潮の海」水槽
で、で、でかい~えぇ
シネコンの巨大スクリーンよりももっとでかい!!
左下の人影と比べてみると、このデカさがなんとなく伝わると思います。
ジンベエザメ(7m!)が悠々と泳ぐ姿には圧倒されました。

大水槽の横にあるカフェでランチコーヒー&ハート
ゴーヤサンドホットドッグとクリームブリュレを注文しました。
照明の影響で青くなってますが・・・汗あせ
カフェのご飯

ちょうど水槽の真横の席が空いたのでラッキーグー!とばかり
そちらの席に座りました。
こんなすぐそばをエイが泳いでいるんですよ~びっくり
ちょっと怖いくらいでした焦る3
エイ

その後、巨大水槽を上から見るじーことが出来るガイドツアーに参加しました。
上はめちゃくちゃ蒸し暑いjumee☆faceA132
温度30℃以上、湿度70%以上はあったはずです。
上からの眺めはこんな感じ
水槽の上部

下から見ていると別々の場所にあるように思える水槽も
上から見ると隣り合わせになっていて
職員が効率よく作業できるようになっていました
うーん、よく考えられている感心することしきり。

途中、ガラス張りの箇所もありました。
真下は水槽!怖い~
底が見える~
まにょんの足足です

砂浜に行ったり、イルカショーを見たりして
水族館を大満喫した後、帰りのバスに乗りました。

バスで途中下車して、DFSギャラリア沖縄に立ち寄りました。
国内だけど、ブランド物louis vuittoniが免税価格で買えちゃう~というお店です。
きゃー素敵LOVE
・・・でも、ウィンドウショッピング旅行バックのみ汗;
憧れのブランド物も頑張って当てるぞ~

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

沖縄旅行日記☆その2
星沖縄旅行その2~お茶屋でまったり

興奮のあまり、早起きしたのに飛行機ではほとんど眠れずに
那覇空港へ到着3はーと


その後、ホテルへ。
ロワジールホテル那覇
宿泊したのはロワジールホテル那覇
選んだ訳は・・・沖縄のホテルでは珍しく天然温泉
ついているのです!
このホテルにしたため、旅行代金が10万円をちょっと超えてしまったのだけど
温泉大好きだったので

荷物を置いてから、ゆいレールに乗って
国際通りへgo!
ちょっと遅めのお昼をいただいたのでした~。

沖縄はステーキステーキが美味しいよって聞いたので
お昼からちょっとハードだけど、ランチステーキをいただきました

そこはクッキングパフォーマンスが見られるお店で
平井堅さん似のコックさんコック帽
ナイフやスパイス入れをクルクルとお手玉みたいに回して
目の前でステーキステーキを焼いてくれました。
面白かった~
量も多くて、腹ペコだった私にはぴったりでした。

その後、国際通りをてくてく歩いて壷屋やむちん通りへ。
やむちんとは焼き物壺のことで
その名の通り焼き物屋さんが軒を並べています。

レトロな雰囲気。
壷屋やちむん通り

お店をのぞいてみると焼き物でできた花瓶つぼ(ハート)や食器、シーサー等が
所狭しと並んでおり、国際通りとはまた違った品揃えで
面白かったです。

看板も焼き物。よく見るとお魚が泳いでいます~
お魚の看板

すると、「上にお茶屋あります」という看板が。
興味津々で坂を登ってみると
うちなー茶屋ぶくぶく
なんだかいい雰囲気のお茶屋さんが
沖縄の日差しでぐったりしていたまにょん夫妻はここで一服することに

中はアジアン~な雰囲気。
お茶屋さんの中

ぶくぶく茶と言うのを頼んでみました。
ぶくぶく茶
左のあわあわしているのがぶくぶく茶です。
昔、沖縄の一部の家庭で飲まれていたお茶で
さんぴん茶(ジャスミン茶)を思いっきり泡立てたお茶お茶・・・だそう(大雑把な説明)です。
煎った玄米がのっていて香ばしい香りがしました。

その後、まったり散歩しつつ、夜ご飯を食べ(沖縄料理おいしい
ホテルへ戻りました。
・・・・食べ物のことばっかりorz

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

沖縄旅行日記☆その1
お盆休み中のせいか、お届けモノもお休みのようです涙

そこで、今更ですが6月に行った沖縄旅行の日記を書きたいと思います。
文章も写真も下手ですが、もしよろしければ
ご覧下さいニコニコ。 正面

続きを読む

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

まにょん

Author:まにょん
懸賞大好きな主婦です。
旦那と娘(2014年生まれ)の三人暮し。
福岡県在住

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

