スポンサーサイト
SHIORIの料理教室♪
22日にイトーヨーカドー&宝酒造のキャンペーンで当選した
料理教室「SHIORIと作る絶品おうちごはん」に行ってきました。

SHIORIさんのブログはこちら

まず、宝酒造さんの「タカラ本みりん」と「料理のための清酒」の
説明がありました。

「本みりん」はアルコール分13~14%を含むお酒
だそうですが
「みりん風調味料」はアルコール分1%未満なので
お酒の扱いにはならないそう。

「みりん風調味料」は昔はスーパーではお酒が置けなかったので
置くために作られたものだそう。

「本みりん」と「みりん風調味料」を試飲してみると
「本みりん」はお酒の味がするのに対し
「みりん風調味料」は甘さが残る感じでした。

このアルコール分の差で何が違うかと言うと・・・
「本みりん」ではアルコールと糖の効果で
煮崩れ防止の効果があるけれど
「みりん風調味料」はない、などなど
写真が使われていて分かりやすかったです。

「本みりん」と「みりん風調味料」って似たものだと思っていたのですが
違いがよくわかって、勉強になりました!

次に、
「タカラ料理のための清酒」と「加塩料理酒」の違いも。

これも試飲したのですが
「タカラ料理のための清酒」はまさしくお酒!って味でしたが
「加塩料理酒」は塩気がずいぶんあります。

このため、
「加塩料理酒」は入れる量を気をつけないと
料理の味が変わってしまうそう。

一方、「タカラ料理のための清酒」は上記のような塩分はなく
料理に適した素材の生臭みを消す・コクを与える等の
酒質設計になっているそうです。

などなど、ためになりました~。

そしてSHIORIさんの登場!
きさくで本当にかわいらしい方でした~
私より若いし

SHIORIさんが今日作る料理のデモを行いました。

今日のメニューは
・ジューシーしいたけつくね
・水菜とツナの和風サラダ
・具だくさん豚汁
・ほくほくさつまいもごはん
以上の4品

豚汁は私もよく作るけど
最後にみりんを加えるとより風味がよくなるそう♪
私もこれからはみりんを入れようっと。

デモの後、調理開始~。
一班4人だったので、はやい!

そして、お待ち兼ねの試食タイム
んん~、美味しいです。
特にしいたけつくね!
しいたけが1人分で2個入っているんだけど
そこまでしいたけが主張することなく馴染んでいて
でもしいたけの香りがしてとっても美味しかったです。
あ、すぐに食べてしまったため写真がありません。
ごめんなさい!

帰りにお土産もいただきました。
本みりんと料理のための清酒

これと同じ品がもらえるお試しキャンペーンハガキも
いただきました。
プレ企画の賞品に追加しますねー。

今回作ったのは旦那さんも大好きなものばかり。
さすが「彼ごはん」の作者だなー♪
今度、家でも作ろうと思います

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

わぁ~!!
SHIORIさんの料理教室に、参加されて来たんですね♪

料理教室等に参加すると、料理へのモチベーションが上がりますよね^m^♪ジューシーしいたけつくね、私も作ってみたくなりました^^
>ちょびさん
料理のやる気が出ましたよー!
しかもSHIORIさんとっても素敵な方だったので
ますますファンになってしまいました。
ジューシーしいたけつくねは「作ってあげたい彼ごはん6」にも載っています♪
SHIORIさんに変わってまにょんから宣伝です(笑)
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

まにょん

Author:まにょん
懸賞大好きな主婦です。
旦那と娘(2014年生まれ)の三人暮し。
福岡県在住

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

