スポンサーサイト
「夏の大冒険」談
夏の大冒険というお題で思い出話でも書きたいと思います。


夏の大冒険と言えば・・・真っ先に思い出すのは
大学2年生の夏休みの時に行ったアメリカの語学研修です。

初めての海外!

何もかも初めての体験でした~。

当たり前ですが語学研修なので、英語一筋!
(同じく日本から来た人もいますが)
英語を使わないとご飯にすらありつけません

発音が悪いのか、飲食店で
「アイスティー!」と頼んだつもりが
「Hi-C」が出てきたり

田舎の大学だったせいかもしれませんが
人々がみんな超レディーファーストで
バスに乗るのも先に入れてくれるし
店のドアは開けてくれるし
感激しまくりでした。

メキシコとの国境の街だったので
先生がメキシコにも連れて行ってくれたのですが
その落差に驚いて複雑な気持ちになったり。
国境を越えた途端、街は埃っぽくて、車はボロボロ
子どもが物を売りに寄ってくる・・・。

全てが新鮮で刺激的な日々でした。

そして、人々の優しさ。
思い切って英語で話しかけると
きっと発音悪いし文法も間違ってたんだろうけど
話しかけたらみんな一生懸命聞いてくれて。
意思疎通できたときはちょっと感動しました!

私は人前に出るのも苦手で小心者なんですが
度胸だけはついたと思います。
この経験があったからこそ、今までの緊張する場面や
修羅場もなんとか乗り切ってきたと気がします。

正直、ヒアリング能力とかは生の英語に触れていないと衰えますが、
この研修で触れた人々の優しさとか
得た度胸とか・・・すごく人生の糧になっていると思います。

最近、若者の海外離れ、というニュースを聞くたびに
ちょっと残念な気持ちになります。
少しの勇気をもって海外に飛び込めば
英語以外にも得られることが多いというのに・・・。
ああ~、私も機会があればまたアメリカに行ってみたいです♪

★ 夏休み特集第2弾 「私の夏の"大冒険"」を大募集! ★ ←参加中
Secret
(非公開コメント受付中)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

まにょん

Author:まにょん
懸賞大好きな主婦です。
旦那と娘(2014年生まれ)の三人暮し。
福岡県在住

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

